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葵祭、もともとは賀茂祭?

葵祭(あおいまつり)とは、

京都市の賀茂社の

上社である賀茂別雷神社

(かもわけいかづちじんじゃ、通称:上賀茂神社(かみがもじんじゃ))

下社である賀茂御祖神社

(かもみおやじんじゃ、通称:下鴨神社(しもがもじんじゃ))

両社の例祭です。


もともとは、賀茂祭(かもまつり)と呼ばれていました。


また、京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)の

南祭(石清水祭(いわしみずさい))に対し、

北祭とも言われ、北の祭りと言われてもいました。


平安時代に祭といえば、賀茂祭のことでした。

しかし、賀茂祭は応仁の乱(1467~1477年)以降、廃絶しました。

その後、江戸時代1694年(元禄7年)に再興されました。


その祭当日に内裏宸殿(だいりしんでん)の御簾(みす)、御所車(ごしょぐるま)、

勅使(ちょくし)、供奉者(ぐぶしゃ)の衣冠(いかん)、牛馬など、

全てを葵の葉で飾るようになったことから、

「葵祭」と呼ばれるようになりました。


葵祭の飾りに使われている葵は、

フタバアオイ(賀茂社では「二葉葵」と記されます)です。


葵祭の起源

この葵祭の起源は、

約1400年前、6世紀の欽明天皇(在位539~571年)のころです。


567年、天候が荒れ日本中が風水害に見舞われたため、

五穀が実らず国民は困窮しました。


そこで、賀茂の大神の崇敬者である

卜部伊吉若日子(うらべのいきわかひこ)に占わせたところ、

賀茂の神々の祟り(たたり)であるとでました。


それで、若日子を勅使として、4月の二の酉の日に祭礼を行いました。

馬に鈴をかけ、人は獅子頭をかぶって、駆競(かけくらべ)を行うと、

風雨はおさまり、 五穀は豊かに実ったとのことです。


これが、葵祭の起こりです。

819年(弘仁10年)には、恒例祭祀(中祀)に準じて行う、

国家的行事となりました。


葵祭は中止されたこともある

そんな葵祭ですが、

東京遷都などのため1871年(明治4年)から1883年(明治16年)の間、

第二次世界大戦のため1943年(昭和18年)から1952年(昭和27年)の間は、

行列が中止されていました。


明治17年から、

葵祭、

石清水祭、

奈良県奈良市の春日大社の春日祭(かすがのまつり、かすがさい)は

三勅祭とされ、

厳粛に祭儀が行われることになりました。


葵祭の祭日も、5月15日に定められました。


葵祭の祭儀

現在、葵祭で行われている祭儀には、次のようなものがあります。


まずは、本来の意味では祭のメインではないのですが、

一番の見所とされているのが行列です。


これは、路頭の儀と呼ばれるもので、

検非違使(けびいし)、内蔵使(くらつかい)、山城使(やましろつかい)、

牛車(ぎっしゃ)、風流傘(ふりゅうがさ)、斎王代(さいおうだい)など、

平安貴族の姿で行われます。


総勢500余名、馬36頭、牛4頭、牛車2基、輿1台の行列が、

京都御所を出発し、下鴨神社へ、さらに上賀茂神社まで、

約8キロの道のりをねり歩きます。


行列が、下鴨神社、上賀茂神社のそれぞれに到着した時には、

本来の祭のメインである社頭の儀が執り行われます。


これは、社頭(社殿の前)で行われる儀式で、

勅使が御祭文(ごさいもん)を奏上して、御幣物(ごへいもつ)を奉納します。

そして、神馬の牽き回し、「東遊(あずまあそび)」の舞の奉納があります。


その他、葵祭に関連した神事として、

次のようなさまざまな前儀が行われています。


5月1日 競馬会足汰式(くらべうまえあいぞろえしき) 上賀茂神社

5月3日 流鏑馬(やぶさめ)神事 下鴨神社

5月4日 斎王代・女人列御祓神事 上賀茂神社と下鴨神社が年ごとに交代

5月5日 歩射(ぶしゃ)神事 下鴨神社
競馬会神事(くらべうまえしんじ) 上賀茂神社

5月12日 御蔭祭(みかげまつり) 下鴨神社


前儀を含めると、葵祭はけっこう長い期間行われていますね。

一気に全部見ようとすると大変なのそうなので、

年ごとにわけて見に行くのが良いかもしれません。


それでも、1度は見てみたいものです。

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