七夕とは
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七夕(たなばた)といえば、願い事を書いた短冊を笹に飾ったり、

織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の七夕伝説が思い浮かびます。


ところで、なぜ七夕には願い事をしたり、伝説があったりするのでしょう。

それに、五節句では七夕を「しちせき」と読むのに、

行事では「たなばた」と読むのか。

気になったので調べてみました。

七夕とは

七夕とは、日本では古くは禊(みそぎ)の行事であり、

もともとお盆の一部であったものと、

中国の乞巧奠(きっこうでん、きこうでん、きっこうてん)が

混ざったもののようです。


まず、日本では「七夕」を、昔は「棚機」とか「棚幡」と書いていました。

棚機(たなばた)とは、昔の禊の行事のことです。


棚機津女(たなばたつめ)と呼ばれる選ばれた乙女が、

着物を棚機と呼ばれる織り機で織って棚に供えて、

神様を迎え秋の豊作を祈りました。

そして、人の穢れ(けがれ)を祓う(はらう)というものでした。


仏教が伝来すると、この行事はお盆の前の7月7日の夜に行われるようになり、

七夕を「たなばた」と読むようになったという説があります。


他に読み方の由来としては、こんな説もあります。

織姫と彦星が、蚕織と耕作をそれぞれ司るとされていて、

それにちなんだ種物(たなつもの)、機物(はたつもの)

という語が由来するという節です。

この説の元は、江戸時代の「煙霞綺談」という文献です。


棚幡(たなばた)という字は、

お盆に向けて精霊棚と幡(読みは「ばん」、「はた」。法要などの時、

寺院の境内や道内に立てる飾り布のこと)を安置する

ということからきています。


次に、中国の乞巧奠です。

乞巧奠は、7月7日の夜に、織女(読みは「しょくじょ」。織姫のこと)に

機織り(はたおり)や裁縫(さいほう)の上達をお願いする祭りです。


これは、「荊楚歳時記(けいそさいじき)」という、

6世紀に書かれた荊楚(現在の湖北・湖南)地方の行事・風俗を記録したもの

に載っています。


この荊楚歳時記には、織女と牽牛(読みは「けんぎゅう」。彦星のこと)が、

7月7日の夜に会うと記され、織女・牽牛伝説(七夕伝説)と

乞巧奠が関連付けられました。


また、荊楚歳時記には、現在の七夕伝説の原型となるものが紹介されています。

それは、


「天帝の子の織女は、天衣を織るのに忙しく、

化粧をする暇もありませんでした。





天帝は、織女が独身なのを憐れんで、

河西の牽牛郎と結婚することを許しました。





織女は、結婚すると機織りをやめてしまい、天帝は怒りました。

織女に河東に戻るよう命令し、牽牛郎とは1年に1度会うことを許しました。」


というものです。

現在の伝説とそっくりですね。

まあ、現在の伝説の元なので、

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが。


こういったいろいろなものが、

混ざり合って今の七夕とになったということですか。


七夕に笹や短冊を飾るのはなぜ?

あと、七夕に飾る笹や短冊についてです。


笹は、先祖の霊の依代として使われます。

お盆にこの世に帰ってくるご先祖様の、お宿ということでしょうか。


短冊は、江戸時代から使われるようになりました。

それ以前は、七夕は宮中行事で、平安時代から梶の葉が使われていました。

梶は古くから神聖な木とされていて、梶の葉に和歌を書いてお願いをしました。


その後、江戸時代に七夕は五節句の1つと定められ、

庶民へ広まり、五色の短冊に願いを書くようになりました。


この短冊の五色は、中国の五行が元になっています。

五行は、自然界は5つの要素、木、火、土、金、水からなるという思想です。

この5つの要素に対応する5色、

青(または緑)、赤、黄、白、黒(または紫)

の短冊が使われています。


七夕と言えば織姫と彦星

最後に、星の話です。

牽牛星は、わし座の1等星「アルタイル」、

織女星は、こと座の1等星「ベガ」のことです。

彦星はアルタイルの、織姫はベガのそれぞれの和名です。


夜空では、もう1つはくちょう座の「デネブ」の3つの星で、

夏の大三角になります。


新暦に7月7日は、梅雨なので見えないことも多いかもしれませんが、

仙台七夕まつりの行われる、月遅れの8月7日頃だとよく見えるそうです。

見てみたい方は、8月上旬の晴れた夜に、東の空を見上げてみてください。

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