LibreOfficeがインストールできない!

LibreOfficeの4.4.6をインストールしようとしたところ、

「Program Files(x86)」のフォルダのアクセス権がないと表示され、

インストールが途中でできなくなりました。

 

管理者権限のあるユーザでログインしているので、そんなはずはないのですが、

何度やっても同じエラーで、インストールできません。

念のため、フォルダのアクセス権を確認しても、全く問題ありません。

 

管理者として実行させてみようと、インストールプログラムのアイコンを右クリックして、

ショートカットメニューを表示させても、その項目がメニューにありません。

LibreOffice

もうお手上げ状態なので、後日ゆっくり調べてインストールしようと、

その日は作業を終えパソコンをシャットダウンしました。

 

次の日、パソコンを起動し、ダメもとでLibreOfficeをインストールしてみたところ、

何の問題もなくすんなりインストールできました。

 

あれだけインストールできなかったものが、再起動しただけでできてしまったんです。

そのとき、以前にもこんなことがあった気がするなあと、思い出しました。

もっと早く思い出していれば、短時間で済ませられたのに。

 

今後、忘れないように覚えておこう!

「LibreOfficeをインストールするときは、再起動すること」

スポンサードリンク

改造申請して、晴れて公認(5)

改造申請して、晴れて公認(4)からの続き

 

ユーザ車検の受付で、改造申請をして書類審査を通り、記載事項変更のための実車確認を

してもらいたい旨を伝えると、1枚の書類を渡され、記入して持ってくるように

言われました。

内容は車検証を見ながら記入できる内容がほとんどで、車検証に載っていないのは

走行距離ぐらいでした。

 

記入し終わって提出すると、車を車検ラインの方へ持っていくように言われました。

ただどのラインへ並べば良いのかわからなかったので、検査員に聞いて確認をし、

指示されたラインに並んで、順番を待ちました。

いよいよ順番が回ってきて、下回り検査をするピットに進むと、必要書類を検査員に渡し、

実車確認が始まります。

大丈夫と思っていながらも、多少ドキドキしながら待っていると、ピットの下に来るよう

指示されました。

スポンサードリンク


何だろうと思いながら降りてみると、今回の改造申請とは関係ないので、後でいいから

処置しておくようにとのことで、GC8用のメタキャタの上側のステーを、加工してでも

ちゃんと取り付けておくように、また、排気温センサーのケーブルがサスのロアアームに

触っているので、触らないように浮かせておくように、そうしないと次の車検は通らない

からと言われました。

本来の目的である改造箇所については、問題ないとのこと、ひと安心です。

catalyser_stay01

↑赤丸内のステーが固定されていません。加工して取り付けるようにとのこと。

catalyser_stay02

↑こちらの赤丸内のステーは、GDBではなくなっているので、このままでOKとのこと。

 

次は、車高、車幅、長さ、軸重を測定するラインに並びます。

2時間近く待って、ようやく順番が回ってきました。

特に問題はないはずですが、何となく落ち着かない状態で測定を待ちます。

 

測定終了後、記載事項変更に必要な書類と、預かってもらっていた通知書を

手渡されました。

それをもって、登録の受付へ行き、記載事項変更の手続きです。

手続きには、OCRシートの用紙が1枚必要なので、買ってくるように言われ、

隣の建物で購入です。1枚30円でした。

購入したマークシートの用紙を持って、再度、登録の受付へ行き、必要事項を用紙に記入

して提出します。

手続き完了で、記載事項変更された車検証を渡されます。

ちゃんと、改造内容に動力伝達装置とあります。

shakenshou

これで公認を取れました。

やったー!!

 

ところで、家に帰ってから改造自動車審査結果通知書をよく見ると、標準車の車両重量や

タイヤサイズがおかしな数値になっていますし、改造の目的も変わってしまっています。

車両重量はGDBに近いですし、タイヤサイズは、どのクルマのものなのか

よくわかりません。

改造の目的に至っては、「操作性向上のため」と、わけのわからないものになっています。

まあ、ちゃんと公認が取れたので良いのですが、なんか変な感じです。

kaizou_tuutisho_omote kaizou_tuutisho_ura

スポンサードリンク

改造申請して、晴れて公認(4)

改造申請して、晴れて公認(3)からの続き

 

落札したカタログがそろったところで、書類の仕上げです。

データを入力していると、カタログデータと車検証の車両重量が違っていることに

気づきました。

なぜ?と思いながら車検証に載っているデータを入力しながら、私のGC8は最初から

型式に改が付いているので、もしかしてオプションのロールケージやエアコンの分

増えているのかなと思いました。

ただの思いつきなので、真偽のほどはわかりませんが。

 

それ以外のところはわかる範囲で入力。

改造後の車両重量(軸重も)は実車確認時に測定するので必要ないと、

検査員の方に聞いたので、空欄のままです。

これが、完成した様式1号、2号、4号の画像です。

様式1号と2号については、表裏あるので、それぞれ別の画像にしてあります。

様式1号

yousiki1gou_omote yousiki1gou_ura

様式2号

yousiki2gou_omote yousiki2gou_ura

様式4号

yousiki4gou

スポンサードリンク


書類がそろったので、次の日に陸運局へ提出しました。

審査には時間がかかるので、審査に通ったら連絡しますとのこと。

しかし、2週間待っても何の連絡もないので、こちらから連絡してみると、

とっくに書類審査は通っていました。

1週間ほどたったら、自分から連絡してみた方が良かったみたいです。

 

書類審査を通ったので、改造自動車審査結果通知書が発行されました。

実車確認の際には、その通知書が必要なのです。

通知書は、取りに行くか郵送するか実車確認まで預かってもらうかします。

手間が省けるので、預かってもらうことにしました。

預かっててもらえるなんて、その時初めて知りました。

預かり期限は、特にないみたいですが、できるだけ早いほうがいいとのこと。

当たり前ですね。こちらとしてもあまり長引かせたくありませんし。

 

事前に、陸運局に予約が必要かどうか問い合わせましたが、記載事項変更の実車確認

には、予約は必要ないとの回答がありました。

また、記載事項変更には、どれぐらい費用がかかるのかも聞きましたが、どの項目を変更

するかによって変わるが、まあ数十円でしょうとのこと。

 

これなら、都合の良いときにさっと車両を持ち込めばいいんで、気が楽です。

といっても、なかなか仕事の都合がつかず、3ヶ月後ぐらいにようやく実車確認して

もらいました。

 

改造申請して、晴れて公認(5)へ続く

スポンサードリンク

改造申請して、晴れて公認(3)

改造申請して、晴れて公認(2)からの続き

 

必要なことを聞き終わったら、さっそく家に帰ってカタログの調達です。

ヤフオクを検索してみると、あっさり見つかりました。

ちょっと値段は高いですが、背に腹はかえられません。とっとと入札します。

 

すべてのカタログの落札まで日にちがあるので、ほかの書類や写真の用意をします。

最初に、写真を用意します。

ミッションの写真は、整備工場で6速と5速のそれぞれを単体で写してもらっていたので、

それをもらってきました。

そのついでに、クルマの前後左右の4面図を写します。

プロペラシャフトの写真は、また外して写真を撮るとなると、取り外したときに

ミッションオイルが漏れて、補充が必要になるかもしれないので、ネットで探しました。

スポンサードリンク


書類については、検査を行っている自動車検査独立行政法人のHPから、

必要な様式のエクセルやワードのファイルをダウンロードできるようになっているので、

陸運局でもらったコピーを使わずに、パソコンで作成することにしました。

カタログがなくてもわかるところを記入していきます。

文字の大きさなど、変なところがあったりしたので、セルの書式を変更しながらの

書類作成です。

 

ミッションやプロペラシャフトの詳細は、ミッションは部品番号、プロペラシャフトは

部品番号とサイズ(GC8とGDBの両方)が必要で、写真も貼り付けた書類を作成します。

プロペラシャフトのサイズは、長さと外径だけでOKです。

書類の画像を載せていますが、空いているところに写真を貼りました。

hensokuki suisinjiku

書類上、ミッションは変速機、プロペラシャフトは推進軸とします。

GC8、GDB両方のプロペラシャフトが2分割されていますので、前側を第一推進軸、

後ろ側を第二推進軸として、サイズを書きます。

スペックCのプロペラシャフトを使用しているので、一部細くなっているところの

サイズも書いておきました。(必要なかったのかもしれませんが)

文章にある別紙とは、カタログのコピーのことです。

 

改造申請して、晴れて公認(4)へ続く

スポンサードリンク

改造申請して、晴れて公認(2)

改造申請して、晴れて公認(1)からの続き

 

とりあえず自分で調べられることは調べてから、陸運局に行ってみました。

まずは受け付けで聞いてみると、検査員の事務所に行くように言われたので、

車検ラインの中の事務所に向かいます。

検査が一段落して、検査員の方の手が空いたところで、改造申請について聞きました。

 

提出書類の用紙については、コピーをもらい、それに書き込んで提出すれば良い

とのことでした。

プロペラシャフトの強度計算については、GDBの方が馬力もトルクも上で、

GC8のものより長さが短くなっているので、必要ないとのこと。

あぁ~よかった

スポンサードリンク


また、ミッションとプロペラシャフトの変更は、記載事項変更になるので、

まず書類審査を通して、その後、都合の良いときに施工し、

改造した車両を持ち込んで、実車確認してもらえば良いそうです。

これで、検査を次の車検まで待たなくても良くなりました。

 

構造等変更検査だと、車検の時と同様に重量税を全額払う必要があり、

残りを払い戻すことはないため、車検の時に合わせなければ、

車検が切れるまでの重量税が無駄になりますから。

 

あと必要なのは、

クルマの前後左右の写真(4面図)、

改造に使用したミッションとプロペラシャフトの詳細と写真、

クルマの諸元(GDBとGC8の両方)、

車検証の写しです。

もうすでに施工している場合には、ミッションとプロペラシャフトの取り付けた状態の

写真が必要なのですが、まだ取り付けてないときには、単体の写真で良いそうです。

 

クルマの諸元については、雑誌ではなくカタログのコピーが必要とのことでした。

雑誌の記事では、それが正しいかどうかわからないからというのが理由だそうです。

まあ確かに、GC8を6速化するのに、雑誌も結構調べましたが、

データが間違っていることもあったので、仕方がないとは思います。

でも、GC8やGDBのカタログなんて手に入るのでしょうか?

不安が広がります。

 

改造申請して、晴れて公認(3)へ続く

スポンサードリンク

改造申請して、晴れて公認(1)

GC8は、6速化し復活しましたが、このままでは違法改造状態なので、

改造申請をして公認を取らなければいけません。

そうしないと整備や車検を断られてしまう可能性があるからです。

そう簡単には気づかれないとは思うのですが、GC8に詳しい人が見れば、

すぐにバレてしまいます。

そんな心臓に悪い状態が続くのもいやですし、なにより整備してくれた工場に

迷惑がかかるかもしれません。

ですので、改造申請をすることにしました。

スポンサードリンク


改造申請は、6速化してくれた整備工場にお願いしようと思っていましたが、

整備工場の所在地は、GC8の登録してある県とは違いますので、

整備工場の最寄りの陸運局では、改造申請できないということでした。

ということで、自分で改造申請をすることにしました。

 

まずネットでいろいろ調べてみると、プロペラシャフトを交換しているので、

強度計算をしなければならないという記事を見つけました。

質問サイトでは、GDBの方がパワーもトルクも上なので、強度計算はいらないという

回答もありました。

よく聞く話ですが、、陸運局によって(というより担当者によって)違うのかも

しれません。

県によって、基準とかが変わるのはおかしいと思うのですが、お役所の人は

そう思わないようです。

迷惑な話ですが、それが現実なので、とりあえず強度計算の方法などを調べて、

あとは最寄りの陸運局に行って聞いてみることにしました。

どうせ提出書類について聞きに行くつもりでしたし。

 

強度計算の方法を調べてみると、エクセルで計算できるようにしたファイルを

公開されている方があり、それを使えば計算自体は簡単にできそうです。

ありがたいことです。

 

ただ強度計算には、材質とプロペラシャフトの外径と内径が必要となります。

どんなに調べても、確信の持てるデータは出てきません。

 

メーカーに質問しても、材質や内径は公開できないと言われ、

スバルディーラーに問い合わせても、わからないという回答でした。

どうしようかと思っていたところ、陸運局で聞いたという方のブログを発見したので、

それも陸運局に行ったときに確認することにします。

 

改造申請して、晴れて公認(2)へ続く

スポンサードリンク

GC8のシリンダブロックを交換(2)

GC8のシリンダブロック交換(1)より

 

まずは、購入したエンジンを分解、各部チェックをしてもらい、ダメなところがあれば、

部品を交換してもらいました。

ほとんどの部分は大丈夫でしたが、コンロッドメタルは、予想通りダメだったので、

交換です。

 

これは、予想もしてなかったのですが、ピストンが3つダメでした。

ピストンピンの挿入されるところの内面に、かじった跡がありました。

もしかすると、長期間エンジンをかけていなくて、腐食していたのかもしれないと、

整備士に言われました。

そんなこともあるのかと、がっくりしました。

 

交換しなくても、すぐに不具合は出ないでしょうが、エンジンを開けるなんてそうそうな

いことなので、ピストンを3つ交換することに決定。

予想外の高額部品の交換です。

思ったより安くすませられない状況になりましたが、もう引き返せませんので、

完成するまで、お金を惜しんではいられません。

クレジットカードの分割払いとカードローンで、何とかしましょう!!

(本当に何とかなるのか?という不安は拭えませんが)

スポンサードリンク



 

そんな状況にもかかわらず、社外等長エキマニ(メーカ不明、フジツボみたいな形状)

を2万円ほどで落札。

予想以上にお金がかかる状況に、落ち込んだり不安になったりしているところで、

ちょっとした楽しみを持って、完成まで精神的な安定を保ちたいと思ったからです。

 

以前から、付けてみたかったんです。等長エキマニ。

排気干渉がなくなるので、独特のボクサーサウンドは消えるみたいですが、

どんな風になるのか体感してみたかったのです。

 

それと、これも予算オーバーとわかっていて購入した、A/F計(空燃比計)を取り付け、

以前購入した「FC-Datalogit」に接続し、空燃比もログに記録できるようにしました。

 

まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、エンジンは無事完成。

cylinderhead_left

 

写真1 エンジン左側のヘッドの写真です。EJ20Gのヘッドのままなので、ダイレクトイグニッションです。

 

 

cylinderhead_right

写真2 エンジン右側のヘッドの写真です。

 

 

engine_clutch

写真3 エンジン後方の写真です。EJ207のシリンダブロックなので、ミッション取り付けボルトは8本です。

 

 

engine_front

写真4 エンジン前方の写真です。タイミングベルトのカバーも、EJ20Gのものがそのまま使えます。

ただ、タイミングベルトのテンショナは、EJ207のものでなければ合わなかったので、交換しています。

テンショナの取り付けは、問題ありませんでした。

 

 

insulation

写真5 エンジンをそっくりそのままEJ207にするつもりで、ボンネットなども交換するつもりでしたので、

タービンの遮熱板も、後期型に合うクスコのものを取り付けましたから、マスターシリンダや

マスターバック等に遮熱シートを貼りました。

(結局、シリンダブロックとタービンの遮熱板以外、後期型にはなりませんでしたが)

 

 

oilsenser_attach

写真6 ビリオンのVFC-Maxに油温を表示させるための、油温センサを取り付けるブロックが、

オイル漏れしていたので、ジュランのFA20/FB20に対応しているものに交換。

エンジンの慣らしを終えたら、オイルフィルタはレイルのスーパーオイルフィルタに交換しました。

背の低いオイルフィルタなので、センサブロックを付けていても、フィルタが下にはみ出しません。

 

 

エンジンを車体に載せ、等長エキマニ等を付け、車の完成です。

エンジンをかけると、等長エキマニの効果なのでしょう、ドコドコ音が減り、

音が静かになりました。

 

ここまで来れば、さっさと慣らしを終わらせて、エンジンを回してみたいのですが、

作業しているうちに、車検が切れたので、まずは車検を通します。

2週間ほどして、車検が通った後、1週間ほどで3000rpmリミット、1000kmの慣らしを終え、

エンジンオイルを交換し、いよいよエンジンを回します。

 

エンジンはきれいに上まで回る感じですが、等長エキマニの効果は、私には今ひとつよく

わかりませんでした。

音が変わったのはわかるんですが・・・。

とはいえ、これで6速ミッションのエンジンへの固定は、8本止めになりましたから、

強度的に不安はなくなり、安心してGC8に乗り続けられます。

スポンサードリンク

GC8のシリンダブロックを交換(1)

GDB用の6速ミッションに交換して、特に不具合はないのですが、

エンジンにミッションを接続するボルトが、4本なのがちょっと不安でした。

そのため、GC8F型以降(EJ207)のシリンダブロックに交換したいと思いつつ、

オークションで出物がないかチェックしていました。

 

できれば、GDB以降のセミクローズドデッキのシリンダブロックがいいのですが、

走行距離が10万km以上でも、落札価格がほぼ10万円以上なので、購入後の

オーバーホールの必要性を考えると、ミッション交換にお金を使ってしまった現状では、

金額的に難しいのが現実です。

ですので、GC8のF、G型のオープンデッキでもとりあえずいいかなということで、

安い出物を探していました。

スポンサードリンク


 

まあ、お金の都合もあるので、ゆっくり探そうと思っていたところ、

5万kmほどの走行距離の、GC8G4EDのリビルトエンジンが見つかりました。

お金の都合がついたわけではないのですが、この走行距離なら、オーバーホール費用

も抑えられるかもと、送料等込みで、8万円ほどで購入してしまいました。

 

エンジンなどの大物は、個人宅には送ってもらえないので(送ってもらっても運べません

が)、ミッション交換をやってもらった整備工場に連絡して、送り先を整備工場に

させてもらいました。

 

そうはいっても、お金の都合がついたらなんて、いつになるかわからないときまで工場に

エンジンを置いてもらうわけにもいかないので、工場の都合の良いときに、シリンダブロ

ック交換の作業を始めてもらうことになりました。

 

最初は、走行距離からみて、程度が良い可能性が高いので、購入したリビルトエンジンを、

そっくりそのまま載せてしまおうかとも思い、足りない部品(インマニ、インタークーラ、

ボンネット、ヘッドライト、ラジエータグリル等)も購入しました。

 

ですが、調べてみるとISCバルブが違うなど、コンピュータも換える必要があるようで、

そうなるとハーネスなども手に入れなければなりません。

ということで、ハーネスの出物がないかオークションをチェックしていましたが、

エンジンルームからECUまでのハーネスとなると、全く見つかりません。

 

そうこうしているうちに、作業を開始することになってしまったので、エンジン載せ替え

は断念し、インマニやシリンダヘッドは現状のまま、シリンダブロックだけ交換すること

になりました。

 

GC8のシリンダブロック交換(2)へ続く

スポンサードリンク

概日リズム睡眠障害とは(2)

概日リズム睡眠障害とは(1)からの続き

 

非24時間睡眠覚醒症候群(ひ24じかんすいみんかくせいしょうこうぐん)では、

寝付く時刻が、毎日1~2時間遅れていきます

そうすると、目覚める時刻も遅れていくのですが、会社や学校に行くため、

決まった時刻に起床するので、寝不足になります。

体内時計の周期が25時間以上と長い、光の影響を受けやすい、

体内時計の調整機能が弱まっている、といったことが発症の原因と考えられています。

 

不規則型睡眠覚醒パターン(ふきそくがたすいみんかくせいぱたーん)では、

通常の睡眠リズムがなくなってしまい、1日に3回以上睡眠をとります

1日の総睡眠時間は正常なんですが、1回の睡眠時間が短いため、深い睡眠が減ります。

そのため、集中力や意欲の低下、体が疲れやすいといったことが起こります。

事故や病気による脳の器質的障害や、昼夜逆転の生活を続けているなどが、

発症の原因とされています。

スポンサードリンク


時間帯域変化症候群(じかんたいいきへんかしょうこうぐん)とは、

時差ボケ」のことです。

時差が2、3時間以上ある場所へ、飛行機で短時間に移動すると起こります。

飛行機で移動するようになってから出てきたので、

英語ではジェットラグ(jet lag)と言います。

 

交代勤務睡眠障害(こうたいきんむすいみんしょうがい)は、

その名の通り、交代勤務が原因の睡眠障害です。

交代勤務のスケジュールに、体内時計を合わせることが困難になると起こります。

症状としては、倦怠感、不眠、胃腸障害などがあります。

 

これらの睡眠障害は、何らかの原因によって、体内時計が狂ってしまうことで起こります。

その原因には、前述したもの以外に、以下のようなものがあります。

・よく夜更かしする

・夜、パソコン、ゲーム、携帯電話などの画面を見て、ブルーライトを浴びている

・食事の時間が日によって違う

・朝、ごはんを食べない

・睡眠が不足しがち

・休日には、寝だめをしている

・朝や日中に、あまり明るくないところで過ごしている

 

治療法としては、光療法、時間療法、薬物療法といったものがあります。

光療法では、2500ルクス以上の高照度光(ライト)を使います。

2500ルクスというと、直視するとまぶしい明るさで、

一般的な蛍光灯は500ルクス程度なので、専用のライトを使用します。

この光を、体内時計を早めたいときには、起床すると同時に、1~3時間浴びにます。

そうすることで、体内時計をリセットすることができます。

遅らせたいときには、眠気が強くなる頃に、光を浴びます。

そうすると、体内時計を遅らせることができます。

 

時間療法は、眠る時刻を毎日数時間ずつずらしていき、希望の時刻までずらしたら、

習慣化させる治療法です。

ただ、効果が1ヶ月くらいしか続かなかったりするので、

光療法や薬物療法を組み合わせて治療されます。

 

薬物療法では、眠気をもたらすホルモンであるメラトニン

睡眠のリズムを正常に整える働きのあるビタミンB12

睡眠薬などが使用されます。

スポンサードリンク

概日リズム睡眠障害とは(1)

眠りたい時刻に眠れない。

というようなこと、あなたにはありますか?

あるとすると、それはたまにですか?

それとも、毎日ですか?

もし、毎日だとすると、あなたは、

概日リズム睡眠障害(がいじつりずむすいみんしょうがい)

かもしれません。

 

概日リズムというのは、

英語では「circadian rhythm(サーカディアン・リズム)」といい、

睡眠・覚醒、ホルモン分泌、代謝などが、体内時計(たいないどけい)によって

調整されている、約24時間周期のリズムのことです。

「約24時間周期」=「概ね(おおむね)1日周期」のリズムなので、

概日リズムといいます。

 

体内時計の周期は、24時間ではなく、約24時間10分~約25時間で、

最近の研究では平均24時間11分という結果が出ています。

人は、この体内時計の周期と1日24時間周期とのズレを修正し、

体を24時間の周期に合わせて生活しています。

 

体内時計が何らかの理由で狂ってしまい、そのズレの修正がうまくいかなくなることで、

起こる睡眠障害のことを、概日リズム睡眠障害といいます。

スポンサードリンク


概日リズム睡眠障害には、内因性のものと外因性のものがあります。

内因性のものには、睡眠相後退症候群、睡眠相前進症候群、非24時間睡眠覚醒症候群、

不規則睡眠覚醒パターンといったものがあり、外因性のものには、時間帯域変化症候群、

交代勤務睡眠障害といったものがあります。

 

睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん)では、

体内時計が遅れたままの状態となり、明け方近くにならないと眠れず、朝起きられません。

起きられないのを、無理をして起きると、頭痛、倦怠感、眠気、集中力の欠如、

食欲がなくなるなどの症状が出ます。

無理をせず、自然に目が覚めるまで寝ていれば、そういった症状は出ず、

体調は良いです。

思春期に多くみられ、夏休みなどの長期休暇や受験勉強などにより、

夜型の生活になると発症しやすくなります。

 

睡眠相前進症候群(すいみんそうぜんしんしょうこうぐん)では、

体内時計が進んだままの状態となり、夕方から眠くなり、深夜に目が覚めてしまいます。

昼間の生活には支障は出ませんが、残業や夜のつきあいなどができなくなります。

40代以降の中年や高齢者に多く、体内時計の周期が歳とともに短くなるのが原因です。

 

概日リズム睡眠障害とは(2)へ続く

スポンサードリンク